へい!みんな!




10087273
ミニ四駆をやってるかい!?

はい、今回はみなさんおまちかね、ミニ四駆のお話です。
しかしですね、今回はミニ四駆"だけ"ではなく
ここはドラクエXブログ、ちゃんとドラクエXの話も交えてますよ!!

というのもですね





nun4wd
ヌンさん改め百花繚乱のヌンチャクさんがミニ四駆を始めました。
すでに何台も組み立ててるようです。
おおう、ガッツリじゃないですかい。

あの、ヌンさんが始めたということは








アストルティアにもすでにミニ四駆ブーム、来たでしょ?







さてさて、ミニ四駆は第三次ブーム真っ只中と言われてます。
このブログを読んでいる人は、恐らく第一次ブームもしくは
二次ブームの時を生きてきた人たちでしょう。


万が一、知らない人のために、各ブームをざっくりと説明しますと





4-RDUc0N_400x400
第一次ブームといえばダッシュ四駆郎ですね。
ホッケーのスティックみたいのを手に持って
ミニ四駆の軌道を修正しながらコース無き道を駆け巡る、
ミニ四駆漫画の代表です。

20140930_251221TOY-SCL2-10404
皇帝(エンペラー)とかアバンテJrが一次ブームを代表するマシンです。






爆走兄弟レッツ&ゴー
第二次ブームの火付け役はもちろんレッツ&ゴーです。
タイヤがボディで覆われている形状のフルカウルミニ四駆が登場しまして、
ミニ四駆が再燃しました。
私もこっちのブームの時にしっかり触ってた世代です。

416ftX2O2zL__SL500_AA300_
二次ブームと言えばセイバーですよね。このフォルム。
マグナムとソニックは今でも新しいマシンが登場してます。
こした先生のデザインしたマシンはどれも秀逸すぎます。






で、第三次ブームはなにがきっかけなのかといえば、
私もよく知らないんですよね。


61VcH0lAzgL
一応、二ツ星駆動力学研究所っていう漫画もありますが、
これで火がついたわけでもなく。でも、オシカちゃんはかわいいです。

おそらく、
・一次、二次ブームで子供だった世代が大人になった。
・公式大会でオープンクラス(年齢不問)ができた。

というのが、ブームのきっかけと思います。

まあ、こうなるとブームというよりは、一つの文化として
すでに昇華してるような気もします。

最近は、コジマを筆頭にミニ四駆の常設コースがある店が増えてきてます。
加えて、ミニ四駆バーなるお酒を飲みながらミニ四駆を楽しめる
大人向けの店もありまして
「ミニ四駆なんて子供のおもちゃだ!」という時代は終わりました。


ミニ四駆のいいところがですね

・親子で一緒になって楽しめる。
お店のコースに行けば、父と子で来てるところも多く、
公式大会にいけば、家族でレジャーシート敷いて子供の運動会かの様ですね。

・始めるのに、そこまでお金がかからない。
レース出ようと思えば1台3000円~10000円くらいで、
しっかりしたマシンが作れますよ。

・「趣味は?」と聞かれても「モータースポーツです!」と自信を持って言える。
こんなこと言えると、ただただかっこいいですよね。


と、いろいろあります。

さあ、このアストルティアミニ四駆ブームで
君もミニ四駆を始めよう!!!





はい、ブログランキングです。
いつもクリックありがつお!!

ドラゴンクエストXランキング