はいはいはーい。

どうも、ベクホでございます。

ここ一週間でツイッターでよく見たのは
やっぱり〇助の募金に関することですかね。

一部、うんまあごく一部では批判かなり過激化してました。




そんななか、ブログランキングに食いついたブログもあったんですよね。





たびたび批判されるブログランキング。

ブログランキングって、あくまでリンクバナーをクリックされた数なので、
実際の閲覧数とは違うんですよね。
そのあたりのシステムがまず叩かれるベースにあると思います。
いろいろ試行錯誤すれば、ランキングを駆け上ることも
平気でできてしまいますからね。

もちろん、ランキングが上がることでモチベーションも上がるって
人もいるでしょうし、肯定否定はそれぞれでしょう。

とはいえ、ランキングを上げることに必死になって
記事の内容が「この人大丈夫?」ってことになってるブログもあったし
ランキングに拘ってしまって楽しくブログが書けなくなったってのも
聞いたことありますし、それぞれです、それぞれ。



私はブログランキングが他のブログのブックマーク代わりなので、
そういう意味ではブログランキングの存在は助かってます。
そう、ブログを見る側からすれば非常に便利なんですよ。
ブログランキングを批判する人ってなんとなく
実際に登録してたブロガー側じゃないですか?





ブログランキング
現在の登録ブログ数、440件。
一時は1000件を超えていた登録数も、いまや半分以下。

ドラクエ10サービス開始時は
それはもうブログランキングを覗いてるだけでわくわくしたものです。

そんな私がよく見てたブログからなんとなく覚えてるブログまで
狭い範囲をご紹介!






ゆうかの思い出
ドラクエ10攻略 ゆうかの思い出
最終更新日:2015年10月28日


初期組には懐かしい、絶対女王のブログ。
つねにランキングの頂点に君臨していました。
しかし、突然更新が止まってね。
なんか、いろいろあったよね?
なんかいろいろあったのよ。
知らない人はググってみよう!
なんかいろいろあったぞ!ユ〜ジ・チバとか!






へんじがないただのしかばねになるブログ
へんじがないただのしかばねになるブログ
最終更新日:2019年2月10日


はい、ランキングは今も昔も上位を占めていたのは
まとめか攻略かだった中、ひたすら己を貫いた日常?ブログ。
そして私がブログを書くきっかけになったブログ。
今読んでもおもしろい。
いあ、DQXブログをやめたってわけじゃないんでしょうけど、
なんか、現在はFF14のブログを書いてるようです。






フィルモのモ
フィルモのモ
最終更新日:2019年2月7日


こちらもブログランキング5位くらいに常にあった攻略ブログ。
女性支持が厚かったと勝手に思ってるブログ。
まあ、実のところ、あまり見たことないんですけど
休止しますという記事のまま、今日に至ります。






ドラクエ10を一人で遊びつくすブログ
ドラクエ10を一人で遊びつくすブログ
最終更新日:2017年7月4日


このブログもドラクエ10ブログ黎明期から
ランキング上位に常にいたブログ、だったと思った。
たしかそうよね?ちがった?






シロくてふわふわする今日この頃
シロくてふわふわする今日この頃
最終更新日:2014年12月30日


更新しなくなって悲しいねぇって思えるブログ。
花火大会かなんかで、シロさん自身が標的になってなんかすげえ叩かれてた記憶がある。あれは完全に叩く人間違えてたような。
いろいろあったねー、花火大会ねー。
そういえば、花火大会のことの発端となったバトルサイボーグはどうした?






チンネンのブログ
チンネンブログ
最終更新日:2016年7月30日


突如登場し、攻略サイトとしてランキングを駆け上ったブログ。
攻略ブログとしても質がかなり高かったと勝手に記憶してます。
ムチ見逃しはここ出?どうだったっけっか。






ネコっちナースのドラクエ10簡単生活日記
ネコっちナースのドラクエ10簡単生活日記
最終更新日:2018年6月9日


こちらも、ブログランキングをふわふわーって駆け上がっていったブログ。
まあ、開いたことないんですけどね、私。
ブログランキングの上位だったんで印象にあったもので。
てか、DQXプレイヤーは顔出し女性プレイヤーに弱すぎやって。






北斗の拳ドラクエ味
北斗の拳 ドラクエ味
2019年4月28日


内容はおもしろいんですけど、なんじゃらかんじゃら叩かれたり
通報されたりで一回消えたり復活したりと忙しいブログ。
一応、ジェルザークについて触れてるのがあるので、
休止とかではないんでしょうけど、かなりの更新頻度だったので
パタッととまってしまってどうしたんでしょう。






今日も前衛日和
今日も前衛日和
最終更新日:2016年10月22日


ブログランキングのアイコンの印象が
非常に強かったので覚えてるブログ。
前衛しかできないようです。






シーナルおかんに花束を
シーナルおかんに花束を
最終更新日:2018年10月4日


シーナルさんの元気がでるブログ。
そして、おそらくドラクエ10ブログ史上最も更新頻度が高かったブログ。
1日5回更新とかあったような、とにかくすごい更新頻度。
そういえば、アストルティアの中でもシーナルさんに最近会ってない。






とまあ、ランキングの上位にいたのに
気づけば更新されなくなってしまったブログ達。

ブログランキングを抜けてしまったブログもやっぱり多いわけで。
サワッチ神のブログなんかもブログランキングからなくなっちゃったよね。

あ、あれは?
みきプルーンの苗木!





あとは、なんか異色のブログが
ドラクエ10ランキングにはあります。






どやがおおじさん珍道中
いつからかFFのブログになったスーさんのブログ。
一番あたらしいのがドラクエ10の内容だった。
まだドラクエ10もちゃんと続けられているようです。






とまあ、ブログランキングを見直してみたら
あの頃、みんな見ていたブログがたっくさん!
そういう意味では、ブログランキングの存在は
あのブログ、このブログにつなげてくれるという
重要な役割をしていると思います。





あなたもあの懐かしいブログにアクセスしてみてはどうだろうか!






はい、ブログランキングです。
いつもクリックありがつお!!






はあい、そんなブログランキングのポイントゲットのバナーです。
いつもクリックありがつお!

ドラゴンクエストXランキング

とはいえ、ブログランキングのアンケートバナーを作って
それに回答したらポイントが入るっていうのは
さすがにおかしいシステムとおもってますがw

〇助叩きでランキング上がってきたからって、突然アンケートバナーをバンバン貼りだしたら
さすがにアクセス稼ぎに必死としか見えないかなーw
ちゃんとした集計を取りたいなら、
Twitterのアンケートの方が件数集まるし、断然いいよね。

というわけで、私もブログランキングを上げたいと思ったときは
姑息にアンケートを使います、はいw