へえへいえひ!!





485669039
股の間からMr.ベクホです。

さて、メンテ中ですね。
メンテですよ、メンテ。
バージョン4.5の後期ですって。

さて、どんなバージョンになるのか。
楽しみですね。
私は休みを取ってません。本日も仕事です。あべし。

なもので、バージョンアップを記念しまして、今回は






485174654
ミニ四駆の話をしましょう。






67885_1_3
さて、ミニ四駆ですが、1980年代から販売されている
電池を乗っけたモーター駆動で走る、一応、模型の枠らしいです。

ダッシュ四駆郎がブイブイ言わせた第一次ブーム、
レッツ&ゴーが沸かせた第二次ブームを経て
今の第三次ブームがあります。

昔は子供のおもちゃというイメージがありましたが、
第一次、第二次ブームで子供だったレーサーが大人になり、
親子二代でミニ四駆をやっているというのも少なくありません。






414p4hV+LNL
こんな感じのコースを走らせて、速さを競うわけですね。




image
改造も人それぞれで、個性がでるのも楽しいですね。
速さだけでなく、ビジュアルにもこだわったマシンも多いです。
かっこいいマシンが速いとさらにかっこいいでしょ?



というわけで、はい、興味が出てきた方は
近くのおもちゃ屋か家電屋に行って買ってきましょう。

という前に、とりあえず購入する前の知識だけは
持っていきましょうというのが、今回です。




ミニ四駆はモーター駆動なのですが
モーターは大きく分ければ2種類あります。





kataziku
片軸モーター

昔ながらの軸が片方だけ出ているモーター。
ちょっとでもミニ四駆をかじったことがある人なら、
ミニ四駆=片軸モーターであろう。





41p3l9Jj8KL._SL250_
両軸モーター

軸が突き抜けて両方からでてるモーター。
搭載できるシャーシはミニ四駆PROとカテゴライズされている
MSとMAの二種類のみ。
いあ、PROとかついてるけど、特に気にしなくていいです。




とまあ、シャーシによってどっちのモーターが必要が
ちゃんとマシンの箱をみて確認しましょう。




では、続きまして、マシンの根本になります、シャーシの紹介。






ミニ四駆FMA
FM-Aシャーシ

現行で最も新しいシャーシ。
片軸モーターで、モーター位置はフロント。
さすがは新しいだけあって、いままでのシャーシのいいところを
ぶちこんだ感じのよくできたシャーシ。
そしてなにより、ミニ四駆レーサーはいつの時代も
フロントモーターのシャーシに夢を抱くものなのである、うんうん。







ミニ四駆MA
MAシャーシ

両軸モーター搭載のシャーシでは最も新しいシャーシ。
ミニ四駆の集大成的なシャーシで普通に組み立てるだけでも速い。気がする。
非常に駆動効率がよく、適当に組んでも静音マシンが出来上がる。気がする。
なもので、入門者からベテランまで幅広く使われている。気がする。
最近はフレキシブル化も進んでいるので、今後席捲まちがいない!。気がする。






ミニ四駆AR
ARシャーシ

片軸モーターをリアに積んだ、スタンダードなシャーシの一番新しい奴。
新しいシャーシだけあって、底面からモーターと電池が取り出しできるなど、メンテ性も高い。
しかし、シャーシの固さと重量からあまり使用者が少ない、玄人向けのシャーシ。
普通に走らせるよりも、フロントモーター化(電池を逆に入れて、モーター側を前に走らせる)の
ほうが速いとか言われていたり、なんかかわいそう。






ミニ四駆MS
MSシャーシ

大会に参加すれば8,9割はこのシャーシなんじゃねえかってくらい使用率の高いシャーシ。
3分割という特殊形状のシャーシから、フレキシブル化が容易にできることもあり
圧倒的な人気を誇っている。
もうね、シャーシの構図がMSシャーシVSほかのシャーシって感じ。
熱血行進曲でいれば、冷峰学園って感じ。そんくらいやばい。
フレキのことはネットで調べてくれ!






ミニ四駆S2
S2シャーシ

第二次ミニ四駆ブームで数々のボティを乗せてきたスーパー1シャーシの後継。
スーパー1シャーシの形状をベースに、強度があがったりとパワーアップしている。
あんまり使用率は高くない。まあでも、ミニ四駆らしいといえばミニ四駆らしい。
個人的には、フロントアンダーのつくり方が難しいと思う。






ミニ四駆VS
VSシャーシ

シャーシ自体はかなり古いが、MSフレキが流行るまでは席捲していたシャーシ。
とはいえ、まだまだ使用者は多い・・のかしら。
駆動の良さ、シャーシの軽さに対して、強度がないので、補強改造が必須。
シャーシ自体が古いため、ネットで探せば改造の方法はたくさんでてくるので、
とっつきやすさはあるかもしれない。






まあ、ほかにもいくつかシャーシあるけど、
とりあえず初めて買うときはおのずとこの辺のシャーシになるので、
一応、知識としてもってから行ってみよう!

では、ミニ四駆を買いにレッツゴーだ!!





はい、もうこの勢いでブログランキングです。
いつもクリックありがつお!

ドラゴンクエストXランキング